金沢・白川郷・鳥越城跡

シルバーウィークに奥さんと金沢を旅行し、その後ひとりで高山、白川郷、鳥越城跡、白山比咩神社、湯涌温泉を駆け足で回ってきた。金沢は街歩きも楽しかったが、銭屋での夕食がお料理も仲居さんとの会話も思い出深い時間となった。早朝に高山を発って出掛けた白川郷はフォトジェニックで、今回の旅行で撮った写真の半分は白川郷の写真だった。鳥越城跡と二曲城跡は、訪れる人もなく、百姓の持ちたる国の終焉を見届けた16世紀末の人たちの姿に、静かにゆっくりと思いを馳せることができた。時折震災の爪痕に触れることはあっても、全体としては、経済的にも文化的にも豊かで、一国として完結した独立国的な加賀を感じる旅行だったと思う。

金沢城公園の極楽橋(金沢御坊跡)
白川郷 荻町城跡展望台
鳥越城跡