Central Tokyo, North 一周完了

山手線の内側にあるJRと地下鉄の60駅の周辺を散歩しながら写真を撮るCentral Tokyo, Northの企画が、60番目の春日駅を終えて一周した。2022年の夏から2年近くかかったことになる。家族以外に写真を撮るテーマを見付けたい、まずは縁がある身近な地域を知りたい、自分がどんな写真を撮ったり撮りたかったりするのかを知りたい、取り敢えず撮り溜めてみたら見えてくることがあるかもしれない、どうせなら英語のトレーニングも同時にしてみようか、といった思いで始めた企画だったのだが、残念ながら、それなりに時間も使ったはずなのに、自分の写真や物の見方を深めることができたといった成長の実感はない。とはいえ、楽しむことはできたので、この企画はペースを緩めつつ、しつこく長く続けて行こうかと思っている。たまには過去に撮った写真を振り返りつつ、前に進めていきたい。

春日町交差点と文京区役所