上海・蘇州

正月に上海・蘇州を旅行した(写真はこちら)。上海を訪れるのはこれで4回目になる。1回目は1997年6月で、神戸から鑑真号で上海に渡り浦江飯店のドミトリーに泊るというバックパッカーの定番コースで、1年間の旅行のスタート地点だった。2回目は同じ年の11月に今の奥さんと数日間の上海旅行を楽しんだ。3回目は2007年1月の家族旅行、そして今回も家族旅行である。1997年はOld Nostalgic Shanghaiの印象が強く、2007年は成長の熱気に圧倒された印象が強いが、今回はGlobal化した豊かさや成熟した落ち着きの印象が強い。蘇州は、2007年に訪れた際は静かな古都だった印象だが、今回は観光地として産業化された印象が強くなったと思う。同じ場所を年月を経て再訪することには、数年ぶりに会った昔の友人と四方山話しをするような楽しさがある。今回の旅行にもそんな楽しさがあり、おそらく最後の家族旅行になると思うが、良い旅行だったと思う。

蘇州(2007年1月)
蘇州(2024年1月)
上海(2024年1月)