盛岡・遠野・花巻・平泉

奥さんと二人で盛岡、遠野、花巻、平泉を周る3泊4日の旅行を楽しんだ。盛岡市と地元の文京区が友好都市ということもあって出掛けたのだが、東京とは異なるスケールの広がりや、中央との距離を保った文化の在り方など、岩手県の魅力を感じられた旅行だったと思う。それから温泉も、自分は特に藤三旅館の「白猿の湯」を味わい深く感じた。毎年購入している盛岡市黒川のリンゴ園を訪ねたり、ホームスパンのニットやジャケットを購入したり、岩手の方とのちょっとした触れ合いも嬉しかった。好天にも恵まれたが、今年の東北は9月に入っても日中は30度を超える暑さで、真昼の散策は多少身体に堪えた。

遠野、カッパ淵の近くで
花巻、羅須地人協会の跡地から宮沢賢治の「下ノ畑」を望む