半蔵門・麹町・市ヶ谷

カメラを提げて半蔵門麹町市ヶ谷を散歩した。番町エリアということで、何となくX-Pro2にXF23mmF2をつけて持っていくことにした。天気予報では晴れるはずだったのだが、途中で激しいスコールのような大雨が降りだし、30分ほどだろうか、麹町四丁目の交差点で雨宿りをすることとなった。昔の人もこういうときは近くの軒先を借りて、泡のような考えごとでもしながら雨宿りをしていたのだろうか、などと思いながら、ザワザワとした雨音を聴きながら地面で大げさに跳ね返る雨粒や空から次々と降りてくる雨脚をぼーっと眺めていたのだが、何とはなしに、こういう時間が大切なんだろうな、という気がしてきた。しばらくすると、空は嘘のように晴れ上がった。

Fujifilm X-Pro2 / XF23mmF2 R WR