焼肉ドラゴン

昨年12月5日放送のNHKプレミアムステージを録画した「焼肉ドラゴン」(作:鄭義信 、演出:梁正雄・鄭義信)を観た。2008年4月に新国立劇場小劇場で行われた初演の録画で、今年の映画・演劇の1本目はこれにしようと思っていたのだが、落ち着いて観られる時間が取れずに今日が1本目となってしまった。男と女、家族と血縁、民族と言語、国家と個人、健常者と障碍者、差別と抵抗、いろいろな軸が複雑に混じり合いながら笑いと歌と喧騒の中でそれぞれの役を演じる俳優達がそれぞれの魅力を全開にして劇場の空気と観客を揺さぶる、そんな感動が画面からも感じられた。こういう演劇を劇場で観てみたい。映画も未見なので、観てみようと思う。